人生初のサウナに挑戦

お出かけ

みなさんごきげんよう。私この度人生半世紀ちょっと生きて来て、初めてのサウナを今年猛暑の夏に体験して来ました。私は普段湯船に入ることが少なく1年の大半をシャワーのみで済ませているので、私の中でサウナという概念がなかったのですが何を思ったのか、ふとサウナに行ってみようと思い立ったので、早速ググって見つけたサウナに行って参りました。

HARE-TABI SAUNA

早速ググって見つけたのが、横浜中華街の中にある『HARE-TABI SAUNA』 です。2023年4月にオープンしたばかりで、内装は厨二病の心をくすぐるスチームパンクな作りになっています。

サウナの中はもちろん撮影禁止なので、中の詳しい写真はないのですが、こちらの看板で見てわかる通りスチームパンクなんです。
『HARE-TABI SAUNA』にはカプセルホテルもあって、泊まりでもこれちゃうので、昼間横浜観光を思う存分楽しんでから、サウナで疲れをとって、カプセルホテルでゆっくり睡眠という『心と体に癒し』を与えてくれる最高な場所だと思いました。

せっかくだからシーバスに乗ろう

今回私は横浜中華街の『HARA-TABI SAUNA』のサウナを目的に横浜に来たのですが、せっかくだから横浜駅東口から出ているシーバスにのって山下公園まで行こうと思いました。

が、 しかし、なんと、山下公園のフェリーポートが工事中のため山下公園まで行けない事がシーバスのチケット売り場で発覚したのです。それでも私はシーバスに乗りたかったので、ハンマーヘッドまでシーバスでいってそこから電車に乗り換えて中華街へ行こうと思い、ハンマーヘッドまでのチケット¥700を購入しました。シーバスが来るのは14:30、後1時間くらい時間があるのでどこか近辺でお昼ご飯を食べちゃおうと思いチケット売り場の外へ出ると、ちょうど美味しそうなレストランがありました。

シーバス乗り場の直ぐ目の前です。

なかなかボリュームがありそうで、美味しそう! お肉たっぷりガパオライスに決定です。 今日は平日なので、ビッグサラダ付き!です。

写真では分かりづらいですが、このサラダビッグです。(笑) 私の手を”パー”にしたくらいの大きさです。暑い夏に”ビッグサラダ”は嬉しい〜。サラダをペロっとたいらげたところで来ました”お肉たっぷりガパオライス”

いや〜すごいボリュームです! これはものすごくコスパがいいです! 普段お腹が空いている時の私はきっとたいらげる事が出来るのですが、今回はそこまでお腹が空いていたわけではなかったのでこれは挑戦になりそうです。

ミントの葉がアクセントになってとっても美味しい!ライムもかけて、さらに美味しい!食べ勧めてはいるもののやはりボリュームがかなりあるので、気持ち的には全部食べたいんだけど、私のお腹はもう限界。結局たいらげる事が出来なく、虚しくも少量残してしまいました。せっかく作ってくれたお店の方ごめんなさい。

食べきれなかったガパオライスに無念を残しながらお店を出ると、ちょうどシーバスが来ていました。グッドタイミングです。さっそく満腹のお腹で乗船です。

今日はものすごい暑いので、船内の席に着きました。座ったら最後動かない怠けものの私はずっとそこに座っていました。涼しい船内から見る景色も素晴らしかったのですが、平日で乗客もすくなかったから少しは外に出て風を感じればよかったな。と少し後悔。15分の乗船でハンマーヘッドに到着です。

!? ピカチュー被ってる! 夏休みだから子供受けを狙っているのかな? ポケモンって今だにすごい人気ですよね。私の子供達もポケモン見て育ちました。そういえば、サトシが今年ポケモン引退しちゃいましたね。なんだか寂しいです。
シーバスを下船すると、外は風が吹いてて日差しは強いけど気持ちいい! HARE-TABI SAUNAまではここから歩いて20分。ん〜日頃の運動不足もあるし、ここは頑張って歩って行っちゃえ!と予定変更。

辿り着けるのか?

最初は日傘をさして、風を感じながらテクテクと気持ちよく歩いていました。少し歩くともう赤レンガが見えて来ます。歩くんだったら赤レンガまでシーバス乗ればよかったなと、またまた少し後悔していると。

でっかいピカチューが出現したのです。でっかいな〜。赤レンガでポケモンのイベントをしていたのです。(だからシーバスの係のおじさんがピカチュー被ってたのか)
気がついたら、私は道路を渡ってピカチューの写真を撮りまくっていました。

3匹のピカチューがこの猛暑の中踊っていました。中の人たち大丈夫かな? と現実に戻ってしまいました。ピカチューさん達本当にご苦労様です。そして楽しい時間をありがとう!
写真を撮りまくったので、満足した私はここを去って先へ進みます。
風を感じて気持ちよかったのもほんの束の間。更年期障害の私は滝の様な汗にまみれてきました。きっと顔も茹であがったタコの様に真っ赤だろうな。と思いながら、大量の汗を拭きながら、水分を少しづつ補給しつつ、少しづつ前進します。

綺麗な景色を見て気を紛らわせながら歩き、やっと山下公園まで辿り着けました。 後少し。。。。
熱中症で倒れるかもしれない。サウナに着く前にもう十分過ぎるほどの汗をかいてしまいましたが、後少し。とゆっくりと進み、命からがら中華街に到着(笑)

あっ!あそこだ! ついにやりました! 辿り着く事が出来た様です。よかった〜 (ほっ)

HARE-TABI SAUNAの下は可愛らしい雑貨屋さんがありました。 美味しそうなソフトクリームの看板が目に入ってしまったので、サウナ後はあのソフトクリームに決まりです。
それでは人生初のサウナ行って参ります。ドキドキする。

人生初のサウナへいざ!

サウナの受付でサウナ前・中・後のドリンクを注文する事が出来ます。スタッフのお兄さん達が親切に色々教えてくれます。私が行った時間は女性スタッフがいない時間帯だったので、サウナ中に摂取するドリンクは受付で受け取って、サウナ室以外のところに持って置いておく事が出来るという事でした。サウナ前のドリンクは甘くない辛口のジンジャエールのストロングショットにしました。ストロングショットを受付け前で一気に飲んじゃいます。そして、サウナ中のドリンクはオロポというものを頼んでみました。なんでもオロポはオロナミンCとポカリスエットをミックスしたもので、氷もそれで出来ているので、氷が溶けても味が薄まらずに冷たく美味しく頂けるそうです。

オロポを持っていよいよ更衣室に入ります。サウナ室はシャワーや、水風呂の先の奥にありました。飲み物を置く台がシャワースペースの横に設置してあります。
顔も頭も体も洗っていざサウナ室へ。暑い!けど気持ちいい〜。女性用のサウナ室には2種類のセルフロウリュウがありました。一つは中国茶でもう一つはジャスミンティー。サウナ時計が12と6を指した時にロウリュウしてくださいと書いてあります。ロウリュウすると蒸気と共にいい香りが広がります。ここへ来るまでにあんなに大量の汗をかいたけど、サウナでかく汗は違う様な気がしました。体の芯からじんわり温まります。かなり暑いけど、気持ちがいいのはなんでだろう。サウナ時計が一周するまで我慢してみました。後、少しで一周ってぐらいになるとかなり我慢が必要です。時計が一周したので次は水風呂です。心臓が止まらないか心配。(笑) 少しづつ水風呂に入ったけど肩まで浸かる事が出来なく、1分も入れなかったと思います。お次は整いの時間。椅子やリクライニングチェアーが設置してあるので、私は椅子に座って”ボー”っ。頭の中がスーっとトランス状態になってる気がしました。整うってこの事なのか。と。オロポを飲んで、またサウナ室に入り、2度目の水風呂は覚悟を決めて肩まで入りました。冷たくて足が痛い感じがするくらいです。1分も入れなかったと思います。そして、また椅子に座って整います。
サウナ利用時間は2時間。Googleで勉強したサウナでは3セットするのが基本の様だったので、私も3セットをこなします。ゆったりでき、化粧も済ませてピッタリ2時間で出る事が出来ました。

更衣室に戻って着替えをしている時に肌の色が赤くまだら模様になっていたので驚きました。もしかしてサウナの熱で火傷みたいになっちゃったのか?と思っていましが、後でググってみたら、この肌のまだらが出るのが『整いのバロメーター』の1つという事が載っていたのです。私は初めてのサウナで上手に整う事が出来ていた様です。

サウナ最高!』

サウナが終わって外へ出ると美味しそうなコーヒーのソフトクリームが売られていたので、もちろん食べました。甘すぎず、口の中にコーヒーの香りが広がってとっても美味しかったです。

『さてと、夕飯はどこで食べようかな〜』中華街にいるんだから中華を食べるべきなのかもしれませんが、私はこの時の気分が中華ではなかったので、一旦横浜駅に戻ることにしました。そしてゆっくりと椅子に座ってググりまくり、決めました。今夜はイタリアンです。

横浜駅ジョイナス地下2階にある『Osteria UVA RARA 横浜』です。

お店の店員さんに勧められたステーキにしました。 もう今日は自分にご褒美あげちゃいます。こちらのお店にも甘くないジンジャーエールがあったので頂き、ステーキもパンも全てペロリと頂きました。

ごちそうさまでした!

こんなにサウナが気持ちいいなんて思っても見なかったので、今日は新しい発見が出来たいい1日になりました! まだまだ人生発見がありますね! 人生折り返し地点の50代これからも新しい発見が見つかるような人生を歩んで、皆さんにご紹介していきたいと思います。
最後までご覧になって頂きありがとうございました。

今回の内容をYouTubeでもあげてみました。YouTube お時間あったらご覧になって見てくださいね。

横浜から近い横須賀でも素敵な場所を見つけたので、そちらのブログはここからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました